バイクで遊ぼう

このブログは、バイクを楽しんでいる昔はバイク小僧、今はバイク親父のブログです。皆さんよろしくお願いします。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年 北海道ツーリング by カブ  パート1

今回はカブで北海道に行くという、オヤジには無謀な挑戦をしてきました。

今回の相棒は69歳のハンターカブの方が「最後の北海道なので一緒に行ってくれ」と言うので快く引き受けたのですが・・・。

いつもの様に犬の散歩に行って帰ってくると嫁が「大変な事になっている」と言うのでテレビを見ると北朝鮮がミサイルを発射していましたが(北海道の上空通過)フェリーの予約、ホテルの予約等をしているので予定通りに出発をしました。

おまけに台風18号も後を追いかけてくるコースです、今回はどうなる事やらトホホですな。

今回はカブなので高速道路は使えません、我が家から1時間掛けて高松港まで行き、そこから宇野港までフェリーで約1時間、宇野港から新日本海フェリーのある舞鶴港まで6時間掛かりました。

係員に聞くと今回のバイクの乗船は58台だそうで賑わっています。

20時間かけて小樽港に行きます、フェリーの乗船中には映画を見たりビンゴ大会に参加したり風呂に入ったりして時間を過ごしました。

夜の21時過ぎに小樽港に到着です、しかし夜間走行は危険なので小樽市内に泊まりました。

翌朝から本格的に北海道を走りました、今夜の目的地の稚内市を目指して海岸沿いを北上します。

留萌で給油の為にスタンドに立ち寄りましたがここでアクシデントが・・・ハンターカブの相棒が転倒しました、彼はキャンプ道具満載なので重心が高くて一人では起こせられないので助けました。

天塩町からサロベツ原野を抜ける道を走っているとオントルイ風力発電所ある風車が28基も直線に並んでいるのにはいつ来ても圧巻ですね。

宗谷岬の近くの宿で泊まりました、ここはバイク用の車庫があるのでライダーには嬉しいですよね。

ここの宿で元GTR今はハーレー乗りの塩じいさんと、現GTRメンバーのしまんちゃんと(彼は利尻島に行っていて)同じ宿で合流して宴会が始まりました。

「民宿宗谷岬」は1泊2食付きで7700円とは格安です、夕食には美味しいタコしゃぶも絶品でしたよ。

今日は天気も良くて走り易かったので本当に台風が接近しているのか?天気予報では明日は台風来るようなのでどうなるのだろうか?

パート2に続く

最初のフェリーに乗り込みます。

舞鶴港のフェリー乗り場です。

姉妹船とのすれ違いです。

ビンゴ大会の景品です。

ええ天気です、台風が追いかけて来ているのでしょうか?

下船の準備するライダー達。

オロロン鳥モニュメントは国道223号線沿いにあります。

オントルイ風力発電所の風車です。

北緯45°のモニュメントです、遠くには利尻島が見えています。

野生のシカが道路まで出てきて餌を食べていました。

ノシャップ岬です。

北防波堤ドームではカブが小さく見えます。

最北端の宗谷岬です。

「民宿宗谷岬」バイクが屋付き駐車なので嬉しいですね。

夕食はタコしゃぶです。
  1. 2017/09/28(木) 23:13:52|
  2. 2017年 北海道ツーリング by カブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2017年 北海道ツーリング by カブ  パート2 | ホーム | 第3回讃岐カブ主ミーティングに行ってきました。>>