バイクで遊ぼう

このブログは、バイクを楽しんでいる昔はバイク小僧、今はバイク親父のブログです。皆さんよろしくお願いします。

あなたは10円で何を買いますか!?

あなたは10円で何を買いますか!?

昔、私が鼻垂れ坊主だった頃には、親から10円玉を貰って駄菓子屋さんに走った記憶があるのですが(年がばれますね)
今の子供達は10円どころか100円でも見向きもしませんね。

今、手元に10円があるとしたら何に使いますか?神社のお賽銭に使いますか?チロルチョコはまだ10円で買えますね。

私は10円で「お寿司」を食べて来ましたよ。

場所は愛媛県の今治市にあります、「名物!10円寿し」と暖簾も出ていました。

今回は会社のIさんと2人で出かけました、Iさんのバイクは新型のホンダCB1100で、大型のバイクは初めてだそうでこの形が気に入って購入を決めたそうです。

近くのサービスエリアで待ち合わをしていざ今治市へ、天気も良いので快調に進んでいきました。

途中のサービスエリアで30台以上のハーレー軍団に出くわし唖然と見物をしました。

どうしてこんなにハーレーが多いのか?爆音と振動を響きかせながら去っていきました。

で、いよいよ今回の、目的のお寿司屋さんに到着しました。

お店自体はそんなに大きくは無くってこじんまりとした店構えです。

カウンター越しに店のオヤジさんがコップ酒を飲みながら寿しを握っていました、まだ12時前だと言うのにコップ酒とは、飲まずには仕事が出来ないのでしょうかね。

早速、注文をして「10円寿し」は25個で一皿になっています。2人とも「10円寿し」と吸い物を注文しました、味のほうはごく普通でした。

せっかく此処まで来たのだから来島海峡大橋を見に行こうということになり糸山公園まで行きました。

ここからは来島海峡大橋が綺麗に見えます。

帰り道でも「10円カラオケ」を発見しました、今治市では1000円もあれば「お寿し」をお腹一杯食べて「カラオケ」存分に歌えますな~。

皆さんも話の話題に行ってみてはどうでしょうか?


IMG_0346_convert_20101122001030.jpg
「名物!10円寿し」のお店の前で。

IMG_0344_convert_20101122000912.jpg
これが噂の10円寿しです。25カンと吸い物で450円とは・・・安い!

IMG_0341_convert_20101122000720.jpg
メニューはご覧の通り。

IMG_0347_convert_20101122001153.jpg
IMG_0350_convert_20101122001510.jpg
糸山公園から来島海峡大橋を眺めて。

IMG_0351_convert_20101122185558.jpg
怪しげな看板発見! 今日の思い出と○○○は持ち帰りましょう。

IMG_0354_convert_20101122001835.jpg
お客さんを馬鹿にした様なお菓子を発見!!なんと「くるくるパー」では無くて「くるくるパイ」でした。


IMG_0352_convert_20101122001714.jpg
今治市ではカラオケも10円です。

  1. 2010/11/22(月) 19:52:16|
  2. 1400GTR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<こんな「グラタン」見たことがありますか!? | ホーム | コスモス畑の中に・・・。>>

コメント

天気が良かったですね

GTRに乗ってたのですね。
週末は天気が良く暖かかったですね。

CB100ですね。最近増えてきた感じがします。
そんなに高くないのがホンダの良心かな。
CB系でも私の世代の前ではFourだったような気が
します。が、私の時は既にFになっていて、どっちかと
言うと先進的なFにあこがれてました。
よってCB1100よりは、Fの流れをくむproject BIG-1
現CB1300SFの方が好みですが…なんだか流行は
CB1100の方にありそうで…(^_^;)

いずれにせよ、いかにもバイクって感じで基本形だと
いうことは変わらないような。

  1. 2010/11/22(月) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. [武] #N.CarXIg
  4. [ 編集 ]

今治まで来てたのですね。

10円寿司ですか、うわさには聞いてますが行ったことがないです。味はどうだったのでしょうか?

今治に来たら、せんざんきと焼き鳥ですよ。ビールが欲しくなりますが。


CB1100、渋いですね。
  1. 2010/11/22(月) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. Shin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

武さんへ

天気が良くて良いツー日和でした。

CBのFはヨーロピアンスタイルでカッコよかったですね、
当時は中免しか持っていなかった私は400N(ホークⅢ)に乗っていましたよ。

CBはカウルが付いていないので高速はちと疲れるかも・・・。
  1. 2010/11/23(火) 05:27:19 |
  2. URL |
  3. タイヤマン #-
  4. [ 編集 ]

shinさんへ

お店自体は小さい感じのお店でした、味のほうはごく普通でしたが、シャリが少ないのでワサビが効いていました。

小ぶりなので1個が3口で食べれます。

話のタネに行ってみてはどうでしょうか!?
  1. 2010/11/23(火) 05:27:56 |
  2. URL |
  3. タイヤマン #-
  4. [ 編集 ]

400N

ひやぁ~、400Nとは…。
確か同じ系統の2気筒エンジン(360度クランク)で
ホーク無印がやかんタンクの250cc
ホークⅡがやかんタンクの400cc
ホークⅢが400Nで750Fデザインのもの
スーパーホークⅢが、さらにトリプルディスク化などRタイプに
            近い仕様でしたね。

で250Nはホーク何なんだろうと思ったものです。
いずれにせよ、[武]的にはいいデザインと思ったNですが
意外とレアだったような気がします。

しかし…時代は既に400マルチ(250ですらマルチ)に
移っており、私がCBX-750F買った頃(1984年)には
スーパーホークⅢは寿カラーRタイプの新車で198000円
(当時、今更た…高け~と思ったものです)でたたき売られて
いましたよ…(´Д`)
  1. 2010/11/23(火) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. [武] #N.CarXIg
  4. [ 編集 ]

学生の頃、CB400Nで名古屋から伊勢・尾鷲・串本経由で帰ってきたことがあります。

全て下の道で・・・。学生だったので時間があるがお金が無い、でも良い思い出ですね。
  1. 2010/11/25(木) 18:43:21 |
  2. URL |
  3. タイヤマン #-
  4. [ 編集 ]

日曜日

父が入院しており、ゆっくり遊んで帰れません。朝も10時ごろ松山を出る様になろうかと思いますので、

そちらに着いたら、電話するようにいたします。
  1. 2010/12/03(金) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんへ

了解しました、松山を10時頃ですね。

その頃には近くでいるようにしています。72
  1. 2010/12/03(金) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. タイヤマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taiyaman0415.blog12.fc2.com/tb.php/89-d8f5230f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十円寿司

十円寿し 今治市衣干町2-2-63 227519   あなたは10円で何を買いますか!? 日本一安い十円寿司! 夢旅配達人 日曜なのに9時~5時で頑張った Ashの宝箱四国・中国 出合に感謝ツーリング!(6) Gelaende Sport愛媛県に来てます。 気まぐれ写真館 (菊間祭...
  1. 2010/11/22(月) 20:27:12 |
  2. 今治バリバリリンク集